豊後人

大分のことが少しでもあったら書くブログです。かなりな不定期更新。

めじろん

大分県のゆるきゃらです。

めじろん

めじろんは、2008年に開催された第63回国民体育大会・チャレンジ!おおいた国体および第8回全国障害者スポーツ大会・チャレンジ!おおいた大会の共通マスコットキャラクター、または大分県で発行されている地域通貨の名称である。マスコットキャラクターのめじろんは、大会終了後に大分県応援団"鳥"に就任している。

mejiron_20101219_1.gif

 

大分県の県鳥であるメジロがモチーフとなっているキャラクターである。チャレンジ!おおいた国体のマスコットであり、同大会で行われる各種競技を模したものが描かれる。
全国から応募された3,080の候補の中から2004年12月24日に決定され、この日付が誕生日となっている。身長は大分県が主要産地である乾しいたけを、国体開催年の2008年にちなんで、20.08個並べた長さ。体重も同じく大分特産のカボス200.8個分。
好きな歌は『CHALLENGE』(チャレンジ!おおいた国体・おおいた大会のイメージソング)・『いぬのおまわりさん』(作詞者の佐藤義美が竹田市出身)・『なごり雪』(作詞者の伊勢正三津久見市出身)・『坊がつる讃歌』と、いずれも大分県に深い関わりがある曲である。

大分県の県鳥はメジロだったんですね。
そういえばメジロだった気がします。

majiro_20101219_2.jpg

めじろんダンスだそうです。
 

これは、かなりこそばゆい動画だなあ(笑)