豊後人

大分のことが少しでもあったら書くブログです。かなりな不定期更新。

黒田如水が天下を取ったら、もっと大分県は歴史的に有名になったんだろうなあ。

大分県の大名といえば、大友宗麟です。

ところが、大分では有名でも中央では全くの無名です。

それは、戦国大名としては、早くに家が途絶えてしまったからです。

関が原の戦いぐらいまで大名でいれば、もっとその名前は歴史に残ったかも知れません。

歴史の教科書では、クリスチャン大名として少し名前が出るだけです。

 

戦国大名として、もっと大分県が有名になるとしたら、黒田如水の九州での挙兵が成功していたらです。

黒田官兵衛、黒田長政の黒田家。

黒田家といえば、大分中津藩と言うより、発祥の地、播磨と長政が大名になった福岡です。つまり大分県ではありません。

歴史にもしが許されるなら、

もし、関ヶ原の戦いが一日で終わらず、2,3ヶ月続いていたら、黒田如水の天下があったかも知れません。

それぐらいの九州挙兵でした。

その当時、唯一無二の軍師として天下に名前が通っていた黒田如水。

 

関ヶ原で東西の勢力が拮抗していたら、九州の雄になっていたであろう黒田如水の力は甚大です。

そして、なびいていく勢力が多くあったと思います。

 

彼の人生で最初で最後の自身の天下取り。

それは、あっけなく終わります。

 

終わらなかったら、大分県はもっともっと有名になっていたと思います。

 

残念だなあ。 

 

軍師 黒田如水 (河出文庫)

軍師 黒田如水 (河出文庫)