豊後人

大分のことが少しでもあったら書くブログです。かなりな不定期更新。

大分トリニータの監督、田坂和昭と知って

大分トリニータの監督って交代したんですね。

離れていると情報が乏しくて自分で探さないといけません。

トリニータのサイトを見ていたら、田坂監督っていうのがあり写真を見ると、この人覚えているなあと思ったのでした。

思ったのですが、詳しくは思い出せなかったのでした。


田坂 和昭(たさか かずあき)
選手としての経歴
1987年 - 1989年: 東海大学第一高等学校(現 東海大学付属翔洋高等学校
1990年 - 1993年: 東海大学
1994年 - 1998年: ベルマーレ平塚
1999年: 清水エスパルス
2000年 - 2002年: セレッソ大阪

ベルマーレボランチでした。ベルマーレも経営悪化の時代を通り越しています。
今は、湘南ベルマーレと名前が変わっていますが、確か大企業のお世話になっていなくて、小さなクラブのままだった気がします。
 

そのベルマーレを経験した、田坂さんが監督になるというのは、因縁じみたものも感じます。

ぜひ頑張ってほしいものです。


田坂さんの監督就任に伴うコメントがトリニータのサイトにありました。

大分トリニータ 田坂和昭 新監督 コメント
「この度、大分トリニータの監督に就任しました田坂です。私自身、現役でプレーしている時から指導者に魅力を感じていました。ゆくゆくはJリーグで監督としてその舞台に立ちたいという思いを常に持っていました。昨年お話をいただいた時に、若手の育成をしてほしい、と言われ、私自身も若手の育成は指導をする上で切っても切り離せないものだと感じていたので共感する部分がありました。また大分とはなんのゆかりもありませんでしたが、そういったところでやるのもチャレンジとなると思い就任をお引き受けしました。攻守においてアグレッシブなサッカーをやっていきたいと思っています。トリニータの新しい歴史が刻めるように努力をしていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。」