豊後人

大分のことが少しでもあったら書くブログです。かなりな不定期更新。

東九州道の宇佐―豊前間が開通し、佐伯―蒲江間が開通すれば北九州市から宮崎市までの約300キロがほぼ開通

九州の中では交通インフラの遅れている東九州。

北九州から大分まで高速道路で行くには、僕は福岡に行き鳥栖インターから日田方面にいき別府から大分に入っていた。

これ、距離的には大回りです。

ナビは決してこのコース選択してくれず、北九州からは行橋方面に出て中津から大分を目指せと言います。

ただ、このコースは一般道も通る必要があるので、結果的に時間がかかってしまうのです。

 

それで遠回りと分かっていても、鳥栖周りを使っていたわけです。

これが、宇佐と豊前が高速でつながると道の使い方が全く変わります。

2016年には豊前と椎田南がつながるので、本当に全路線開通です。

 

大分の下に目を向けると、佐伯と蒲江が3月21日に開通するので、これで大分と宮崎が高速で繋がります。

 

由布院・別府から宮崎の観光が楽にできるようになるので、この東九州の高速開通は大きな出来事だと思います。

 

大分宮崎間は、海に山がすぐのところが多いので、道路作るのは結構たいへんなのです。

 

また、大分は良くなっていくなあ。

 

東九州道の宇佐―豊前間 あす開通 - 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate