豊後人

大分のことが少しでもあったら書くブログです。かなりな不定期更新。

2015-01-01から1年間の記事一覧

この一週間、在京キー局で大分のことが最近放送される。軽トラで行く!港めぐり旅6

先週のNHKのど自慢大会は、大分県豊後大野市が舞台でした。 のど自慢は、相当に久しぶりに見たのですが、あれって生放送なんですね。 素人さんを出して、生放送するなんて、局側の緊張感はすごいだろうなあと思います。 その緊張感が伝わり、こういうことで…

大分空港3階にあるラーメン屋さんの、ねぎみそラーメン

ここしばらくラーメン食べてないことに気がついたので、大分空港ではラーメン食べようかと思ったのでした。食べたのは、ねぎみそラーメン。ラーメンの上に大分産の白ねぎが乗っています。豆板醤で炒めているので、ピリ辛です。味噌の味にあい良い感じに仕上…

ケンタッキーが流行らない大分県

唐揚げ屋さんです。当然、鳥天も売ってます。場所は道の駅きよかわの前。お店は3人で切り盛りしています。買ってきました。これで、1000円。安いし美味しいのです。こういう唐揚げ屋さんが点在する大分県。ケンタッキーは入り込めないわなあ。

豊後大野市三重町にある、いもの力屋に行ってきた。

いもの力屋。いものお菓子専門店です。店内の写真撮り忘れてしまったけど、そんなに大きく無いです。買ったものは、いも饅頭。かりんと。そして、そして、冷やし焼き芋。さつまいもの焼き芋がまんま冷えてます。これが一押し。お店の人と話したら、9月に東京…

道の駅満足度二年連続第一位の道の駅きよかわ

道の駅満足度ランキング2年連続1位だそうです。大分県豊後大野市清川町にある、道の駅きよかわ。入口には神楽があり目立ちます。中はこんな感じ。多くの物産品があります。2013年には全国でベスト16に入ったそうです。清川には、いも焼酎もありました。あま…

紗倉まなさんが、稲積鍾乳洞を紹介してくれたぞ。

紗倉まなさんが、鍾乳洞に行ったという記事をさらっと読んだけど、それが稲積鍾乳洞のことかとは思わなかったのでした。 鍾乳洞の中でも、全く有名でない、稲積鍾乳洞。 大分県で言うと、大分市の方にもっと有名な鍾乳洞があるし、日本で言うと、山口の方が…

何かできることはないものか?大分県県南、若者がいなくなる。

大分合同新聞の記事から、 「年を取った親だけでは農作業が大変。長男として畑や田んぼを荒らすわけにはいかんからね」 青空が広がった3月下旬の豊後大野市大野町。大分市の公務員、伊東幸男さん(42)はサトイモの植え付けに励みながら、そう話した。毎…

東九州自動車道がほぼ全線開通。大分宮崎には大きな経済効果があるはず。

東九州自動車道とは、福岡県北九州市から九州を時計回りに、中津市→宇佐市→別府市→大分市→佐伯市→ざっくり→宮崎市を通り鹿児島市までつながっていく高速道です。 福岡県の椎田南と豊前を除き、ほぼ全線が開通しました。 帰った時は、日出から大分米良までぐ…

東九州道の宇佐―豊前間が開通し、佐伯―蒲江間が開通すれば北九州市から宮崎市までの約300キロがほぼ開通

九州の中では交通インフラの遅れている東九州。 北九州から大分まで高速道路で行くには、僕は福岡に行き鳥栖インターから日田方面にいき別府から大分に入っていた。 これ、距離的には大回りです。 ナビは決してこのコース選択してくれず、北九州からは行橋方…

大分合同新聞のアプリ

こういうのがあったのを知らなかった。iPhoneのアプリ。大分合同新聞。これで、毎日大分のニュースが分かる。ただし、一部会員登録必要。

別府大分毎日マラソン。第64回目と言う古くからの大会が始まる。

2月のマラソンの風物詩、別府大分毎日マラソン。(通称:別大マラソン) 僕が子供の頃は、別府の港がスタートで大分市を折り返し、また別府に戻るコースだった気がします。 海風のため、記録が出にくかったということと、宗兄弟が激走していたという印象が強…

都道府県対抗女子駅伝、大分は過去最高の10位

おっ!10位です。 途中13位から15位に落ちていたので、心配したのですが、最後10位まで順位を上げました。 おめでとうございます。 1区から、 青木 優子 竹上 千咲 安部 実伽子 工藤 杏華 城野 真穂 村山 麻衣子 髙倉 侑芽 小松 優衣 加藤 岬